Friday, August 4, 2017

日経テクノロジー『壁を「透視」して人の動きを検知』

野澤 哲生=日経エレクトロニクス 2013/07/04 19:27

壁を「透視」して人の動きを検知、MITが無線LANの電波で実現

米Massachusetts Institute of Technology(MIT)は、同大学の研究者が、無線LAN(Wi-Fi)の電波を用いて動く人間を検知するシステム「Wi-Vi(Wi-Fi Vision)」を開発したと発表した。コンクリートの壁の向こう側にいる人の動きを知ることができる。近い将来、安価な対人レーダーとしてさまざまな用途に利用できるようになる可能性が出てきた。

…壁の向こうに人がいるかどうか、そして何人いるかもある程度分かる・・携帯機器に実装して利用すれば、自分を物陰に隠れながら尾行する人の検知も可能になるという。

さらには、壁越しのコミュニケーションやジェスチャーでの家電の操作にも利用できるという。
 MITによれば、既に米Microsoft Researchの研究者がこの点に注目しているという。既存のKinectなどで用いられているジェスチャー入力機能は、赤外線を用いており、利用者が機器の正面にいなかったり障害物があったりすると利用できなくなる。Wi-Fiの電波でジェスチャー入力が実現すれば、ジェスチャー入力の用途の幅が広がるのだという。

記事全文:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130704/291005/?rt=nocnt

No comments: